1,2年生 持久走試走
2019年12月6日 11時20分12月6日(金)
3校時に1,2年生が、来週行われる持久走大会の試走を行いました
1年生にとっては初めての持久走大会です ドキドキ・ワクワクしている子も多いことでしょう
準備運動をしっかりしてスタートです みんな一生懸命走ることができました
来週の本番に向けて、練習も頑張っていきましょう
12月6日(金)
3校時に1,2年生が、来週行われる持久走大会の試走を行いました
1年生にとっては初めての持久走大会です ドキドキ・ワクワクしている子も多いことでしょう
準備運動をしっかりしてスタートです みんな一生懸命走ることができました
来週の本番に向けて、練習も頑張っていきましょう
12月5日(木)
5年生は社会科見学で、伊方ビジターズハウスと伊方発電所に行きました。
原子力発電の仕組みなどを3D映像や実物を見て詳しく学びました。
真剣なまなざしでメモを取っている姿に、5年生の成長を感じました。
12月5日(木)
給食後に昼休みがあり、そのあと掃除の時間が始まります。
寒くなりましたが、みんな一生懸命に教室や廊下、靴箱、そのほか学校中のいろいろな場所を掃除しています。
みんなが一生懸命に掃除をするので、学校はいつもきれいです。
12月4日(水)
夏休みから始まっていた国安小学校の空調工事も一段落となり、今日から中庭に設置していた足場の撤去作業が始まりました。
校舎の外から空調設備の管を通したり、電気を通したりするために使われていました。
足場は3階までの高さがあり、寒い中での作業は危険でとても大変だと思います。作業員の方、ご苦労様です。
来年の夏に向けて、冷房の準備が少しずつ進んでいます。
12月4日(水)
朝の時間に「にこにこ集会」が体育館で行われました
今月の生活目標は「寒さに負けず 規則正しい生活をしよう」です
これから段々寒さも厳しくなり、朝起きるのがつらくなる時期でもありますが、早起きをして、朝の準備をしっかりしていきましょう
次に、12月のお誕生日の紹介ですそしてみんなで記念撮影です
12月のお誕生日のみなさん、お誕生日おめでとうございます
12月3日(火)
今日は、1・2・3の日ですね。
中休みには、1・2・3のかけ足で、全校の子どもたちが一斉に運動場へ集合します。
そして、トラックの周りを、テンポのいい音楽とともに、全員が走ります。
12月12日(木) 1・2・1・2の日に行われる校内持久走大会に向けて、走る練習をしています。
運動場へ出てくるときは寒そうにしていても、走った後はみんなとっても暖かそうです。
12月2日(月)
2校時に6年生がパソコン室で、音楽の授業を行いました
今日は、プログラミングソフトを使用して、循環コード(二つ以上の和音が移行していき、ある組み合わせが繰り返すコード進行のこと)に合わせて、旋律を作っていきました。
和音の進行や響きを感じ取りながら、4分音符だけで旋律を作りました
和音を聴きながら作っていくのは難しかったですが、子どもたちは和音に合うように考えながら作っていきました
11月29日(金)1・2年生
今日は、幼稚園・保育所のお友達を招いて『わくわくフェスティバル』を開催しました。
この日のために、遊びの道具や景品を一生懸命準備してきました。
お店の人役の児童は、ルールを説明したり道具を準備したりしていました。
幼稚園・保育所のお友達と手をつないで、優しい言葉を掛けながら、お店をまわりました。
「たのしかったよ」と言ってもらえて、とても嬉しかったですね。
1・2年生の優しい姿、お兄さん・お姉さんらしい姿を見ることができた一日でした。
11月29日(金)
3年生は、理科で『あかりをつけよう』の学習をしています。
昨日の理科の時間では、おもちゃが完成しました!
豆電球のあかりを生かして、ビリビリゲームやホタル、じゃんけんゲームなど、一人一人オリジナルのおもちゃをつくりました。
友達がつくったおもちゃにも興味津々!
休み時間に楽しく遊びました
算数では『重さ』の学習をしています。
今日は「砂1㎏当てクイズ」と「サツマイモ300g当てクイズ」をしました。
ヒントの1㎏砂袋と重さを比べながら、1㎏ぴったりを狙ってみんな頑張りました。
はかりを使って重さを量ることにも慣れてきました
「1㎏って思ったより重い!」「300gって結構軽い!」と驚いている子もいました。
身の回りのいろいろなものの重さを量りたくなりますね
11月28日(木)
5年生の家庭科では、ご飯とみそ汁についての学習をしています。
ご飯とみそ汁は、日本の伝統的な食事(和食)の基本となる主食と汁物です。
ところで、みなさん、11月24日は何の日か知っていますか?
そうです! 「いいにほんしょく」の日で、和食の日です!
栄養教諭の藤田先生から、「和食のよさを再発見しよう」と、旬の食材を使ったり、美しい盛り付けであったり、栄養のバランスにも優れているすばらしい日本の食文化について、お話を聞きました。
そして、和食の基本となる、「だし」を味わう「だしの味くらべ」をしました。
まずは、香りから・・・そして噛むようにして味わう・・・と教えてもらいました。
味くらべは、全部で4種類です。まず、2種類、何のだしか飲み比べてみました。
5年生みんな、正解でした!
次は、みそを入れたもの2種類を飲み比べてみました。
これは、なかなか難しかったようです。でも、「だしがうま味のもと」であることをしっかり味わうことができた味くらべになりました。
感想に、「だしを合わせることによって、違ううま味が生まれてくることがわかった。また、家の人と一緒にやりたい。」「給食のみそ汁の味など、だしの味も味わって食べたい。」などありました。