離任式

2021年3月30日 17時28分

3月30日(火)

 離任式は音楽室からリモート配信で行いました。

 5名の先生方が転任されることになり、校長先生からの紹介の後、先生方からお一人ずつ言葉をいただきました。

 子どもたちからは、お礼の手紙と花束が渡されました。

 その後、各教室等で、子どもたちとのお別れもしました。

 5名の先生方、今までありがとうございました。転任された学校でのご活躍をお祈りしています。

応援しています! オーストリア共和国!!

2021年3月25日 18時51分
5年生

3月25日(木)

 今日、オリンピックの聖火リレーが始まりましたね。オーストリア共和国からボルダリングの選手たちが西条市に来て、合宿をする予定だったようですが、コロナ禍で中止になってしまいました。しかし、少しでも選手たちを応援しようと、5年生がのぼり旗を作りました。

 右から「がんばろう」「負けないで」「いつもあなたのそばにいるよ」とドイツ語で応援メッセージを書き、国の形や民族衣装を着た子も描き入れました。のぼり旗は、しばらく学校の玄関に飾っています。 

令和2年度修了式

2021年3月25日 13時30分

3月25日(木)

 1年生から5年生が修了式を行いました。各学年の代表者が修了証を受け取り、それぞれの学年を修了しました。

 また、1年生と5年生の代表者が、今年度を振り返っての思いと来年度への決意を発表しました。

 校長先生からは、「仲良く 強く 元気な 国安っ子」でいてくださいというお話がありました。

 最後に、生徒指導担当の先生から、春休みの生活についてお話がありました。

 安全で楽しい春休みをすごしてください。

卒業生 旅立ちの日

2021年3月24日 14時32分
6年生

3月24日(水)

 今日は、卒業式。いよいよ小学校最後の日となりました。

 自分たちで漉いた和紙の卒業証書をいただきました。その後、お母さん、お父さん、おばあちゃん、先生などへ感謝の気持ちを一人一人が大きな声で伝えました。

 立派な卒業式でした。6年生26人が今日、国安小学校を旅立ちました。

 中学校での活躍を楽しみにしています。がんばれ!卒業生

もうすぐ卒業式

2021年3月23日 17時00分

3月23日(火)

  

 明日は卒業式。国安小学校を引っ張ってくれた6年生が卒業します。今日は4・5年生が心を込めて卒業式の準備をしました。

 6年生の皆さん。たくさんの思い出を胸に、卒業してくださいね。いい卒業式になりますように。

2年生 楽しかったよお楽しみ会!

2021年3月23日 16時46分

 3月23日(火)

 2年生は最後のお楽しみ会を行いました!グループの友達と協力をして話合いや準備を進めました。

(1)けいどろ

 ルール説明をして、元気いっぱい走りだしました!捕まった友達を助けようと、警察役の友達と駆け引きが行われました!ジリジリジリ・・・という音が聞こえてきそうです。

 

(2)ドッチボール

 1回戦は赤VS白、2回戦は男子VS女子で行いました。狙いを定めて投げたり、パスを素早く回したりと、楽しむことができましたね!

(3)ふえおに

 「そっちに逃げたよ!」

 「もうちょっとで追いつけるよ!」

と、みんなで応援することができましたね!

 (4)フルーツバスケット

 グループで考えたお題を引きます。どんなお題があるのかな・・・。

「今日、人気アニメの靴下を履いている人!」

「体育が好きな人!」

中には

「担任の先生が好きな人!」

みんな恥ずかしがりながらも、立ってくれました。

(5)椅子取りゲーム

 音楽がかかるとみんなはノリノリで歩きました!音楽が止まり素早く椅子に座ると、あちこちで喜びの声が聞こえました。

(6)かくれんぼ

 2学期のお楽しみ会でも、盛り上がったかくれんぼ。今日はどんな場所に隠れるのかな・・。段ボールの影や机の隙間など、体を小さくして隠れることができましたね!

 2年生最後のお楽しみ会も、とても盛り上がりました!3年生のお楽しみ会では、どんなことができるのか楽しみですね!

 修了式まで後2日です!最後まで「いつもニコニコ元気な2年生」を目指しましょう! 

6年生 最後の給食

2021年3月23日 15時10分

3月23日(火)

 今日は給食最終日。6年生にとっては、国安小学校で食べる最後の給食です。

 今日も、みんな前を向いて食べていましたが、それでも、楽しくおいしそうに食べる姿は変わりません。中学校でもモリモリ食べてください。

(「今日の給食」のコーナーも見てくださいね。)

6年生 卒業式に向けて

2021年3月22日 11時02分

3月22日(月)

卒業式まであと2日となりました。

6年生は毎日卒業式の練習をしています。

授業中だけでなく、休み時間も声を出す練習などをしていました。

その光景を見ていて、最高の卒業式になればいいなと心から思いました。

1年生 いろんなことにチャレンジ!

2021年3月19日 14時30分
1年生

3月19日(金)

昨年の4月に入学してからもうすぐ1年が経ちますね

最近の1年生は、「もうすぐ2年生!」が口癖です

残り1週間となりましたが、毎日いろいろなことにチャレンジしています!

〇タブレット

毎日触っていると、すっかり使い慣れてきました

全員が自由自在に操っていて、こちらがびっくりするほどです!

 

〇図画工作科『紙皿コロコロ』

転がる仕組みの作品を作って、体育館でコロコロしてみました

斜めの台で転がしてみたり、一緒に転がってみたり

自分で作った作品の楽しさを味わいました

 

〇水書シート

筆で字を書くことが初めての子がほとんどでしたが、上手に絵や字を書けました

「花丸が上手に書けたよ!」

「1年生で習った漢字を書いてみたよ!」

3年生から始まる習字が、とても楽しみになりました

1年生の間に、まだまだたくさんの思い出を作ろうね

 

卒業証書授与式合同練習

2021年3月18日 11時30分

3月18日(木)

 卒業式に出席する5,6年生が合同で練習を行い、入退場やお別れの言葉などのタイミングを確認しました。合同の練習は、これが最初で最後です。当日はいい卒業式にして、6年生をお祝いしたいと思います。

 校庭の花や木は、春らしさを感じるようになりました。

 校門近くの桜も少しづつ花が開き始めています。卒業式当日頃には、見ごろとなるかもしれません。