ブログ

令和4年度 離任式

2023年3月30日 11時36分

 離任式を行いました。この度の異動で、本校から10名の教職員が退職・転出となりました。体育館では、退職・転出する教職員からの別れの挨拶に加え、代表児童からの心温まるメッセージと花束のプレゼントがありました。先生方の今後のご活躍を心より願っております。

 児童の皆さんにとっても、別れはさみしいものですが、これまでの思い出やこれからの一つ一つの出会いを大切にして、それぞれの新たな場所でも頑張ってください。

 保護者の皆様におかれましても、これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。今後も、国安小学校をよろしくお願いいたします。

令和4年度修了式

2023年3月24日 15時59分

 修了式が行われました。1~5年生のそれぞれの学年の課程を修了する大事な式です。各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。

 次は、児童代表の言葉です。1年生と5年生の代表児童が、この1年間を振り返って頑張ったことや思い出に残っていること、来年度への思いなどを堂々と発表することができました!

 みなさん、どんな1年間でしたか。今年度を振り返りながら、来年度1つ学年が上がったらどんな1年にしたいか考えてみるといいですね。

令和4年度卒業証書授与式

2023年3月23日 18時40分

 卒業証書授与式を行いました。6年生32名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。壇上では、一人一人が感謝の言葉や目標を、堂々と伝えることができました。また、6年間の集大成を彩る、すてきな歌が体育館いっぱいに響き渡りました。

 在校生は5年生だけの参加となりましたが、思い出に残るすばらしい卒業証書授与式でした。仲間との思い出を大切にしながら、夢に向かって中学校でも頑張ってください。皆さんの活躍を心から願っています。

2年生と5年生ドッチボール大会!

2023年3月20日 18時52分

 2年生と5年生でドッチボール大会を開催しました!2年生と5年生を混ぜたチームを作り、それぞれの学年に合わせてルールを決めました。

 5年生特別ルール【利き手ではない手で投げる】

 2年生特別ルール【2回当たったら外野に出る】

 どの試合も白熱し、2年生が5年生を当てた時やミラクルキャッチが起きた時には歓声が上がりました!ルールを守って楽しいドッチボール大会になりましたね!

特別支援学級 自立の時間

2023年3月20日 17時44分

 自立の時間に全クラス集まって、「6年生ありがとう会」をしました。

 みんなで一緒に遊んだり、お手紙を渡したりと素敵な時間を過ごしました。

5年生 オリジナルホワイトボード作り!

2023年3月16日 15時58分

 5年生の図画工作科では、2月下旬からオリジナルホワイトボード作りを始めました!

(1)糸鋸・錐・やすりがけ

 下書きを基に糸鋸や錐を使って形を整えていきます。難しい所は友達と声を掛け合って協力して行いました!細かい所までやすりがけ!腕が筋肉痛になるまでこすりました!

(2)色塗り・ホワイトボード貼り

 表面、横面、裏面など色塗りを頑張りました!ホワイトボードを貼るためにまずは紙を大きさに合わせて切りました。中には太陽の光を利用する児童も・・。慎重にホワイトボードを貼ったり、糸を通したりと完成まで後少し!

(3)完成!!

 形や模様を工夫して作ったオリジナルホワイトボードが完成しました!ぜひお家でも使ってくださいね!

校長訓話・表彰

2023年3月15日 09時08分

朝の時間に体育館で、校長先生のお話と、表彰がありました。

校長先生からのお話では、バルーンアートが登場しました

初めは難しいと思えることでも、諦めずに練習すれば、目標を達成できるようになります。

新年度も、新しいことにどんどんチャンレンジしてみましょう

校長先生のお話の後に、表彰がありました。

今回は、読書感想画、愛媛県学生書道展、人権ポスター、人権標語、裏千家茶道の表彰でした。

表彰された児童の皆さん、おめでとうございます

できるようになったよ(1年生)

2023年3月13日 17時05分

 最近、ぐっと温かくなり、過ごしやすくなりました。この1年間で、できることがたくさん増えた1年生。2年生に向けて、日々頑張っています!

☆版画☆ 

 版を水にぬらして、バレンでこすると・・・

「どうしてうつるの?」「魔法みたい!」と驚きと喜びのの声が聞こえてきました

 

 

 

 

☆暗唱名人☆

 今月は「校歌」です。素敵な歌声が響いています

 

☆お掃除の時間☆

 心を込めて取り組んでいます。ありがとうございます。

 

3月 朝のあいさつ運動

2023年3月10日 13時22分

 いよいよ学年末です。児童の皆さんも、それぞれの学年のまとめに励んでいます。6年生は、卒業証書授与式に向けて、残り僅かとなった日々を、感慨深く過ごしていることでしょう。

 今年も、なかよし委員会の皆さんが中心となって、あいさつ運動を頑張ってきました。集団登校で学校に着いた際に、元気な声で「おはようございます」と互いに挨拶をする習慣が、更に付いてきました。

 これからも、この習慣を高めていきましょう。保護者の皆様も、ご協力をお願いいたします。

 

 

5年生 ソフトバレーボール!

2023年3月9日 19時27分

 5年生は体育でソフトバレーボールをしています。これまでレシーブ、サーブ、トス、アタックなどを練習し、水曜日からネットを挟んでゲーム開始!

 最初は続かなかったラリーも少しずつ続くようになりました!グループで声を掛け合ったり、「ドンマイ、ドンマイ!次取れるよ!」など励まし合ったりする様子が多く見られました!

 また、審判長や線審、得点板などの役割も決め、ゲームがスムーズに行えるよう、一人一人役割を意識して取り組んでいます!来週もがんばりましょう!