5年生国語~椿原先生の授業・報告文の作り方~
2024年6月24日 16時39分特定非営利活動法人教授法創造研究所理事長、日本教育技術学会理事であり、全国の700校で公開授業をされている椿原正和先生をお招きしての授業を5年生国語「みんなの使いやすいデザイン」で行いました。
調べたいことを発表します。
発表を聞いて「へぇ~」と思ったことがある人、立ちます。
誰のどんなところが心に残ったか言える人、3人待ちます。
お友達の発表を聞き逃したらもったいないよ。
教科書を人差し指で押さえながら読みます。
教科書には波線がありました。どうしてか、わかる人?
今年の教科書には省略された部分があります。どこにあるかわかる人?
目上の人からものをもらうときは両手でもらう。「ありがとうございました。」と言う。後ろに回すときは両手で「どうぞ。」という。もらうときは「ありがとう。」と言う。
終わりを線で囲む。
囲めたら前に「お願いします。」と言って行く。合格した人は読みます。
初め・中・終わりと書いて丸で囲む。メタ認知ができる。
読むときは、指で押さえる。
調べたきっかけは、型を使って書く。
調べ方も型に当てはめて書く。2つの調べ方をした人立って。
調べて分かったことは教科書の取材したことを参考に書く。
椿原先生、とてもテンポのいい授業でよく分かりました。ありがとうございました(🎀•͈ᴗ•͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ➰💖॰ॱ