5年生外国語~What do you have on Monday~
2024年6月27日 12時51分5年生は授業の時間割を作る学習をしているよ(*ˊᗜˋ*)
今日は好きな授業を尋ねる学習をしたよ(*´˘`*)
前の人が何が好きと答えてるのか当てます(˶′◡′˶)
What subject do you like?
I like ○○○
scienceとmathとJapaneseと・・・
5年生は授業の時間割を作る学習をしているよ(*ˊᗜˋ*)
今日は好きな授業を尋ねる学習をしたよ(*´˘`*)
前の人が何が好きと答えてるのか当てます(˶′◡′˶)
What subject do you like?
I like ○○○
scienceとmathとJapaneseと・・・
石鎚山は霧で霞んでいます🌁今日はいつもより涼しい感じ(*ˊᗜˋ*)
全国道場少年剣道大会出場おめでとう(。˃ ᵕ ˂ )🎉おめでとぅ💐
公民館の横に貼ってあるよ(˶′◡′˶)
6年生は卵を使った料理で、スクランブルエッグを作ったよ(*ˊᗜˋ*)
おわんに卵を割って牛乳、塩、こしょうを混ぜ合わせるよ(*´˘`*)
フライパンに油をひいて(˶′◡′˶)
卵を入れてさいばしでかき混ぜるよ(∗ˊᵕ`∗)
付け合わせのきゅうりも準備したよ(๑´ω`๑)
いただきま~す(*,,•ᴗ•,,)💖
6年生は総合で平和学習をしています。
原爆資料館で学んだことや原爆体験についての話を聞いて考えたことを発表しました。
これから平和学習で調べていきたいことを書きました。
日本の平和活動について調べていきたいな(*ˊᗜˋ*)
小学生でできる取組について調べていきたいな(*´˘`*)
3年生は理科でモンシロチョウを育てているよ(*ˊᗜˋ*)
幼虫が大きくなったね(*´˘`*)
キャベツをかえよう(˶′◡′˶)
これからどのように成長するのかな?
今日はおはなしくにちゃんの日(*ˊᗜˋ*)
4~6年生が読み聞かせを聞いたよ(˶′◡′˶)
6年生は「ぐりとぐら」と「きたかぜとたいよう」💖
5年生は「おこだでませんように」と「へんしんトンネル」💖
4年生は「きんのおのぎんのおの」と「しらゆきひめ」💖
3年生はこの時間を使って問題集とタイピング練習💖
2年生はeライブラリ💖
1年生はひらがな練習💖
今日はあいにくの曇り空🌨
気を付けて登校してくださいね(*ˊᗜˋ*)
中庭の1年生の朝顔の花が咲いたよ(*´˘`*)
2年生のミニトマトは実がなっていたよ(˶′◡′˶)
3年生は図工で動くおもちゃを作っているよ(*ˊᗜˋ*)
回り舞台を作ろうかな(*´˘`*)
観覧車を作りたいな(˶′◡′˶)
5年生は外国語で英語で時間割を作る学習をしているよ(*ˊᗜˋ*)
今日は英語カルタをしたよ(*´˘`*)
Put your hands on your shoulder(˶′◡′˶)
Science(∗ˊᵕ`∗)
Yay(๑´ω`๑)
今朝は昨日より雲が薄く石鎚の峰々を見ることができました(*ˊᗜˋ*)
わたしたちの作品を保健室前、階段に掲示しているので見にきてね(*,,•ᴗ•,,)💖
5時間目は、椿原先生が6年生国語「せんねん まんねん」の授業をしてくれました。
詩を読みます。口を指が4本入るくらい開ける。
笑顔で。膝を使ってリズムをつける。
「せんねん まんねん」を聞きます。聞くときは人差し指で押さえて聞く。
お隣同士で膝を突き合わせて1行ずつ読みます。
自分のペースで読む。
詩を読んで疑問に思ったことを書きます。
型に合わせて書きます。
書けたら持ってくる。合格したら2つ目を書く。
3つ書いた人。1つ発表する。聞く人は発表する人を向く。
疑問を5人に言ったら座る。
友達の意見が参考になった人は立ちましょう。参考になった疑問を発表します。こうやって協働的な学びをしていきます。
ワニは生きていますか?死んでいますか?自分の考えを型に当てはめて書きます。
書いたら、両手で「お願いします。」と言って持ってきます。
根拠の言葉を型に当てはめて書きます。
疑問の作り方と自分の考えの発表の仕方がよく分かりました。椿原先生ありがとうございました(🎀•͈ᴗ•͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ➰💖॰ॱ
特定非営利活動法人教授法創造研究所理事長、日本教育技術学会理事であり、全国の700校で公開授業をされている椿原正和先生をお招きしての授業を5年生国語「みんなの使いやすいデザイン」で行いました。
調べたいことを発表します。
発表を聞いて「へぇ~」と思ったことがある人、立ちます。
誰のどんなところが心に残ったか言える人、3人待ちます。
お友達の発表を聞き逃したらもったいないよ。
教科書を人差し指で押さえながら読みます。
教科書には波線がありました。どうしてか、わかる人?
今年の教科書には省略された部分があります。どこにあるかわかる人?
目上の人からものをもらうときは両手でもらう。「ありがとうございました。」と言う。後ろに回すときは両手で「どうぞ。」という。もらうときは「ありがとう。」と言う。
終わりを線で囲む。
囲めたら前に「お願いします。」と言って行く。合格した人は読みます。
初め・中・終わりと書いて丸で囲む。メタ認知ができる。
読むときは、指で押さえる。
調べたきっかけは、型を使って書く。
調べ方も型に当てはめて書く。2つの調べ方をした人立って。
調べて分かったことは教科書の取材したことを参考に書く。
椿原先生、とてもテンポのいい授業でよく分かりました。ありがとうございました(🎀•͈ᴗ•͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ➰💖॰ॱ
6年生は理科で生物のくらしと環境の学習をしているよ(*ˊᗜˋ*)
池や川の中でメダカは何を食べて生きているのだろうか?
顕微鏡で田んぼの水を見たよ(˶′◡′˶)
小さな生物がいっぱいいるね(*´˘`*)
今日は梅雨の合間の小休止🌨
一週間頑張っていきましょう(*ˊᗜˋ*)
土日でこんな大きなスイカができてましたΣ(๑ °꒳° ๑)ビクッᵎᵎ
苗を移し替えた稲はすくすく生長中(*´˘`*)
3年生のホウセンカは花が咲いたよ(˶′◡′˶)
4年生のヘチマはこんなに大きくなったよ(∗ˊᵕ`∗)