4年生は、今週から空気の温まり方の学習をしています。
空気はどのように温まるかな( ˘•ω•˘ ).。oஇ
予想を発表しま~す(˶ᵔᗜᵔ˶)
金属と同じよう近くから順に温まるかな(⌯ॣ•̤̆ •̤̆ ॣ)՞༘՞
水と同じように上から温まるかな( ˘•ω•˘ ).。oஇ
さぁ!実験スタートゎ‹ゎ‹(ू•ω•ू❁)ゎ‹ゎ‹
キーワードは「空気を熱すると、温められた空気が上にあがり、上から順に温まる」ですよ(˶′◡′˶)
5年生の外国語で、自分の大切な人のための食事メニューを考えました。
今日は、英語でスピーチをしたよ(*ˊᗜˋ*)
ウェストロップ先生とごあいさつ( ͜♡・ω・) ͜♡
英語の歌でウォーミングアップ(*´˘`*)
This is healthy lunch. This is for my mother(♡∀♡)
みんなの顔を見てスピーチ。すごいでしょ(˶′◡′˶)
今日のふりかえり(⁎˃ᴗ˂⁎)「みんなの前で大きな声で発表できてよかったです。」
今日は新入学児童が体験入学に来ました。
5年生が、いろいろな遊びを考えて、一緒に遊んだよ(*´˘`*)
読み聞かせをしたよ(˶′◡′˶)
すごろくもしたよ(*ˊᗜˋ*)
カードゲームもしたよ(∗ˊᵕ`∗)
一緒にお絵かき( •ᴗ• *)))ゎ‹ゎ‹
あやとりも一緒に♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
けん玉上手でしょ( ✌'ω')✌
一緒に楽しく遊べたね!
4月に新1年生が入学してくるのを、待ってま~す♡
今日は、にこにこ集会の日。心の栄養補給です(๓´˘`๓)♡
ねぇねぇドラえもん。今月の目標はなにかな( ˘•ω•˘ )
のび太くん、今月の目標は「感謝の気持ちを表そう」だよ(*ˊᗜˋ*)
全校のみんな、感謝の気持ちを表したい人はいるかな(´・-・`)
今から15秒、目を閉じて自分のよいところを思い浮かべてみましょう(*,,˃ ᵕ ˂ )・.。*
花~は 花は 花は咲く いつか生まれるき~み~に~♬
2月のHappy Birthday(˶′◡′˶)
委員会からのお知らせです(*,,•ᴗ•,,)
4年生は、図工の時間に「まぼろしの花」を描いています。
まぼろしの花の種を作ってみよう(*ˊᗜˋ*)
まぼろしの花の種はどんな形かなδ(・ω・`)ウーン…
下書きをするぞ~(˶′◡′˶)
イメージをふくらませていま~す(*´∀`*)
3年生は、エディブル・スクールヤード・ジャパンとNPO法人きずなの方をお招きして、豆腐作りをしました。
豆腐は何でできているかな( ˘•ω•˘ ) ナヤムナー
前日から水につけておいた大豆を、ミキサーですりつぶすよ(*ˊᗜˋ*)
鍋に入れ、30℃~40℃まで煮るよ(˶′◡′˶)
できた呉(ご)を少しづつ袋に入れて(∗ˊᵕ`∗)
絞ると豆乳とおからが出来上がり(*´∀`*)
豆乳を鍋に入れて煮ま~す(⁎˃ᴗ˂⁎)
にがりを入れてかきまぜます(●´ω`●)
豆腐の型に入れます(*´˘`*)
おもしをのせて5分待てば(❁´ω`❁)
完成(*,,•ᴗ•,,)いただきま~す(*´∀`* )
エディブル・スクールヤード・ジャパンとNPO法人きずなのみなさんありがとうございました(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ
6年生は理科で「電気と私たちの生活」について学習しています。
今日はその中でも、電気を効率よく使う仕組みについて勉強しました。人感センサーなどで、人が通るときだけ灯が点くというものです。
ICT支援の先生に教えてもらいながら、自分たちでプログラミングしていきました。
手をかざして「あっ、点いた。」「手をのけても、なかなか消えないね。」「ここのプログラムを少し変えると、うまくいくんじゃない?」などと、班の友達と協力しながら、思い通りに光るように考えて試していました。
5年生は外国語でお買い物をしています。
What would you like?
I'd like hamburger,steak,rice and hot dog.(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ァ‘,、
How much are there?
There are 2060 yen(´▽*)
Here you are.これでお買い物バッチリ(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、'
4年生は水の温まり方の学習をしています。
ビーカーの端を熱するとどのように温まるか、予想を立てたよ(*´˘`*)
どの順番で温まるかな(-ω-;)ウーン
ビーカーに示温インクを入れて(˶′◡′˶)
温度が高くなるとピンクになるよ(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)
キーワードは「水は熱したところが上にあがり、上から順に温まる」ですよ(˶ᵔᗜᵔ˶)